資格試験は受けないけど、役に立った本

資格試験に忙しくても受かる人といつも落ちる人の勉強法と言う本を、読みました。

社会人が資格試験を受けるという視点で書かれた内容ですが、これは何か目標を立てて、それをどう効率よく達成するかということには、当てはまると思います。

中身は、心構え、マネジメント、生活習慣、勉強法の4つの章からなっていて、とくに心構え、マネジメントについては、ビジネスにも十分に応用できると思います。

個人的には、マネジメントについての目標達成には、計測マニアであるという部分は、時間管理といういそがしい社会人にとっては、どうやって自分の時間を捻出したらいいのかという悩みを解決する上で役立つと思います。

とにかく自分が行動することを全部時間を測るのです。そうすることで、タスクを終える時間の目安がわかってきます。すると今度はスキマ時間を上手に使えるようになるんです。つまり、待ち合わせで10分前に着いたら、その間には~ができるといった具合にです。

これがつもっていけば、大きなことができるし、1日のうちでも、よりたくさんのことができるわけです。

なので、この時間を計測するというのは、非常にいい方法だと思います。時間に対する意識も変わりますよ。

おさけが好き

日頃から、お酒の飲むのが好きで、ほぼ毎日飲んでいます。基本的には、焼酎が好きです。

で、自慢じゃないですけど、家ではめったにご飯、、、お米の。を食べません。

酒と酒のツマミになるものが主食という感じです。ところで、あまり私のような人はいないと思っていたんですが、実は職場の知り合いにいたんです。その人は家に炊飯器がないそうです。驚きました。正直、上を行っています。我が家には一応、炊飯器はありますからね。

 

でも、炭水化物を取らないという点では同じです。私の場合は、野菜とかがメインです。肉も偶にしか食べないし、魚はよく食べます。釣りも好きなので。

そんなわけで、酒は生活の一部という感じです。いまのところ、肝臓系は丈夫ですけどね。

でもこの先はどうなるかわかりません(^_^;)

ただ、酒を抜いた生活は今のところ考えられません。

石垣島は人にやさしい島

子どもの頃から内向的でインドアだった私は、30歳を機にこれではいけないと思い立ち、仕事を辞めて長期の一人旅をしてみることにしました。人と触れ合えるよう、あえてゲストハウスやユースホステルを選び九州を横断し終わるころには、複数の旅仲間ができていました。その仲間の一人から石垣島へ行くと聞き、なんとなく良さそうなところだな・・ぐらいの軽い気持ちで、私も石垣島へ行ってみることにしました。

石垣島でレンタカーを借りていました。

特に前情報も持たずに行ってしまいましたが、石垣島にはドミトリーやゲストハウスがたくさんあり、宿泊先に困ることは全くありませんでした。市街地にあるユーグレナモールには飲食店や商店が数多くあり、お店を見て回るだけで、あっという間に時間が過ぎていました。一人旅行だった私は、宿で自炊をするため、石垣市公設市場でよく買い出しをしていました。地元ならではの食材が並んでいて、店先では元気なおばさまたちが気さくに声をかけてくれました。石垣島には旅人が多いこと、穏やかな気候と日本離れした自然に魅かれ移住する人も多いこと、「あなたはいつ引っ越してくるの?」と人懐こい笑顔で話しかけられ、あんなにインドアだった私がその時は本当に移住してもいいかなと思ったほどです。気づけば2か月以上が過ぎ、資金も底を突き始め、私の一人旅は終わりを迎えることになりました。石垣島で過ごした時間は、とても楽しく充実していましたが、それは石垣島で出会った人たちの、人を迎え人を見送る穏やかなやさしさがあってこそだったと思っています。石垣島は美しくやさしい島。今でも石垣島はわたしにとって特別な場所です。

ネット通販で購入したルミノックスは、ほろ苦い体験

私は21歳の大学生です。私はファッションに無頓着で関心もあまりなかったのですが、彼女に腕時計くらいこだわった方がいいと言われ、アルバイト代の中から2万円の予算で腕時計を購入することになりました。
2万円も出せば高級なGショックも購入できますが、周りの友人が持っているので止めておきました。私が選んだのは、Gショックよりもちょっと高級なカジュアル腕時計であるルミノックスでした。型番など全く分からないので、ネット通販のサイトの写真を彼女と見ながら選んびました。するとネット通販のショップで半額セールを行っていて、オレンジの文字盤が綺麗なルミノックスを発見し、一目惚れで購入したのです。ちなみに送料込みでジャスト1万円だったので、予算の半分で購入でき、残りは彼女とディナーに行きました。
3日ほどで腕時計が届き、期待を胸に開封すると、オレンジの文字盤が確かに綺麗なルミノックスが出て来ました。早速腕に嵌めてみたら、なんだか様子がおかしいのです。バンドの形がいびつで腕にジャストフィットしないのです。ひょっとしてと翌日質屋に持って行き鑑定してもらうと、真っ赤な偽物だったです。なんでも海外モデルは偽物が数多く出回っていて、まんまと偽物をつかまされたのです。
すぐにショップに連絡し、偽物だと伝え、返品しました。ショップの方は平謝りで、追加料金なしでルミノックスの本物の15000円相当の物を送ってくれました。

誰にも知られずに包茎手術します。

なんだか最近、包茎という言葉が日常生活の中で割と簡単に出てくるような気がします。

どういうことかと言いますと、日々の雑談の中で、ごくごく軽いネタとして口にする人が多いような気がするのです。つい先日も友人と会話をしているときに包茎に関する話題が出てきて、ドギマギしてしまいました。ちなみに、友人は誰も私が包茎だという事を知りません。それだけに、包茎の話題が出てきた時の対応にいつも苦慮するんですよね。例えば、先日には「お笑い芸人の誰それは包茎らしいよ、キツイよなあ~」みたいな感じの流れになったのですが、その際の私のリアクションは「え!?マジ?それは無いわあ~」的な、さも自分は包茎ではありませんよ、という態度を取ってしまいました。

要は、嘘をついていることになるわけですが、もうこんな風に自分を偽るのにもさすがに疲れてきたんですよね。なので、いっそのこと包茎の事をカミングアウトしようかと思ったのですが・・。やはり、なかなかねえ、これまで「自分は包茎ではない」という対応を取ってきただけに、今更「包茎でした」なんてことを言ってしまうと、包茎プラス嘘つきだというレッテルを貼られかねません。なもんで、このところは包茎の話題が上がるたびにダンマリを決め込むか、極力話題をそらすことに集中していました。

ただ、自分なりにいろいろと考えて思い切って、包茎手術をしようと決めたんです。【包茎 大阪】で評判のいいクリニックを探して、先日とうとうカウンセリングを受けてきました。手術は来週です。いよいよ、嘘をついていた自分との決別です。そして今まで包茎だと知られずに過ごしてきたびくびくした日々ともさよならです。早く包茎手術しておけばよかったとも思いますが、包茎手術をしてしまえば、こっちのものですよね。

いろいろな会社の保険をライフプランに合わせて選択できました

結婚を機に保険の見直しをしました。【保険見直し 京都

それ以前は親にかけてもらった生命保険のみに入っており、内容もよくわからないまま30年近く継続して契約していました。保険会社といってもたくさんあるので、自分のライフプランに合わせて他社と比較して提案してくれる保険見直しサービスを利用しました。妊娠中だったのと持病があるのとで、緩和型の医療保険しか入れませんでしたが、出産後にまた検討してみてはどうかということでした。

生命保険については、今までのものは交通事故による通院や入院は手厚い保障があったのですが、通常の病気などに対応できる商品に変更しました。月々の支払額が2000円ほどから7000円ほどまで上がりましたが、家庭をもったからには万が一に備えておきたかったので、内容的には満足しています。夫のほうも相談に行ったのですが、いざ契約というときに一人で行かせたら40代後半で介護のほうも考えてはと勧められて勝手に契約してきました。別の知り合いの会社でプランナーに相談したところ、それは不要ではないかという結果ですぐに解約しました。(^_^;)

母であり、妻である同じ立場のプランナーさんに相談できたのが良かったです。今のところ保険を使う機会がないので、万が一の時はどうなるかはわかりませんが、保険をかけているというだけでも安心感があります。

90年代に購入したダナーライト

自分にとって 「思い入れのある靴」というか「なかなか縁の切れない靴」があります。

私は、90年代に(裏原宿という言葉があった時代に(^_^;))ダナーのブーツを購入し、それからというもの度々思い出したように着用してきております。もちろん、リアルなアウトドアで使用する物ではありません。街で、ビブラム社製のゴツいソールの音を鳴らせながら歩くための物です。90年代当時、20代前だった私は、アルバイトで稼いだお金を手に、「ABC-mart」へダナーのブーツを探しに行きました。当時、『BOON』という雑誌では、ダナーのブーツをカッコよく履きこなしている人のスナップ写真など多数載っており憧れたものでした。当初、お店でマウンテンライトを購入しようと考えておりましたが、当時履いていたデニムパンツとのバランスを考え、悩んだ挙句「ダナーライト」を購入しました(マウンテンライトは思っていたより「ころっ」とした印象だったので、パンツの裾が入るかどうか不安になり・・)。色は、ブラウン×カーキ、アウトドアタイプの靴紐もポイントになるタフなブーツです。履いてみた感想は、とにかく「足元にボリュームが出る」・・ジャストサイズのパンツと合わせると(バランスを考えてジャストサイズのパンツとしか合わせませんが)足元のボリュームが際立って良い。アウターに少しボリュームのある服を合わせると尚いい感じに。それから、飽きては靴箱にしまって保管し、履きたくなってはおろして着用し、それを繰り返して20年近く所有してきました。今、ファッションでは90年代の気分が濃く漂っておりますが、アウトドア系のブーツやスニーカーは、まだそれほど履いている人がいませんね。私も寝かせている状態ですが、たまたまネット通販を観ていて、ダナーライトがかなりお値打価格であったのを見つけてしまいました。ダナーライトについては、別に値段は気にしないのですが、コレクションとしてもう一足持っていたい気になり、ネット通販でダナーライトを購入してしまいました。>>ダナーのブーツを格安で買えるおすすめ通販サイトはこれ!

20年前のは、いつ履きたくなってもおかしくないので、そのときはそちらを履くつもりで、出番が来るときを楽しみに待っています。

弱気の虫

基本的なキャラクターが、ネガティブなせいか、何かあたらしいことを始めるときには、必ずと言っていいくらいに弱気になります。でも、そのまま弱気ではいけないと思い、必死に自分に言い聞かせるようにしています。自分はできる!っていうように。

で、これが案外功を奏してくれて今までどうにかやって来ているんです。

なのでこれはある意味ポジティブなのかもと思ったりしています。

秋田空港でレンタカーを借りて安い費用で観光を楽しむことが出来た

友達が秋田におり、友達の元を訪れるために秋田空港経由で秋田に旅行に行きました。事前に車がないと、どこにも移動することが出来ないという事を聞いていたので、レンタカーを利用することにしました。どこか安いところが無いかを探したのですが、どこを利用してもそれほど大きな違いはなかったので、秋田空港のレンタカーを利用しました。
普段は、軽自動車を運転しているのですが、せっかくだからと思い、以前から運転したいと思っていた車種を選びました。いつも運転している車とは大きさが異なり、最初のうちは違和感もありましたが、すぐに慣れ、運転を楽しむことが出来ました。
観光は、秋田市を中心に男鹿の水族館や県南にある温泉地などをみました。途中、休憩をはさみながら、自分達のペースで観光することが出来たのは、車での運転だったからだと思います。2泊3日の利用でしたが、価格も手頃でした。帰りは秋田空港に車を返却し、飛行機で帰路につきました。
久しぶりに長距離を運転することが出来ましたし、希望した車種に乗ることが出来て、嬉しかったです。秋田を旅行するためには、どこに行くのかにもよりますが、車は必須であると改めて感じました。私は、事前に予約するつもりはなかったのですが、確実に利用するためには、ネットで予約をしたほうが良いと直前に知り合いから言われ、前日にネット予約したんです。
結果的には、ネットから予約をすることで、安く利用することが出来たので、次に利用する時にもネットで予約をしたいと思っています。

田舎者ですが。。。なにか

はじめまして!

自他共認める田舎者ですが、そもそも田舎というのは、あった方がいいのか、どうなのかって思います。都会に住んでいると、田舎がある人が羨ましがられるというのは、あるかもしれません。とはいえ、それは思うに夏休みとか年末年始ではないでしょうか?

都会から、どこかの田舎に行くという行為に対して、行先があり、泊まれる場所があるということに羨望サれている気がします。ですから、日常のなかでは田舎は、バカにされる対象になるんですよね。とくに若いうちは。。。さすがに社会人になり、それも中高年にでもなれば、そういったことをいちいち価値基準の判断ざいりょうにするようなことは、ないでしょうが。

まぁ、でも、田舎者は田舎に住んでいる、すなわち、生まれ育った街に住んでいるのが、いちばん経済的にいいのかもしれません。

家賃かからないし、食費もかからないですからね。仕事で得たお金は自分で使えますからね。

これが田舎から都会にでてくると、家賃、光熱費、食費などすべて自分でやりくりしなくちゃいけません。

この時点で貯蓄や投資額に大きな差が出ると思います。

と、思いませんか?