石垣島で当日にレンタカーを借りるなら

知り合いで、旅行の予定を変更して、急きょ、西表から石垣島へ入ったって人がいて、そのときの話です。
で、石垣島でレンタカーを借りようと思い、手当たり次第にレンタカー会社に電話したんだそうですが、やはり、その日申し込んで、当日貸し出しできるレンタカー会社は見つけられなかったでそうです。
だから、やっぱり、石垣島のような観光スポットは、事前に予約しておかないといけないって教訓だったそうです。

こういうことって、よくあると思います。石垣島に到着してから、いったん離島へ行き、その後、石垣島へ戻ってからレンタカーを利用したいっていう人は。。。
石垣島でレンタカーを借りるケースには、いくつかあるんですよね。

たとえば、市街地のホテルや宿に到着してから、必要なときだけレンタカーを借りるという人もいると思います。とりあえず、レンタカー借りて島を回りたいっていう人は多いと思います。

 

また、石垣島の離島ターミナルで借りるという場合もあります。あらかじめ離島に行く予定を組んでいるけど、石垣でも観光したい人は、離島ターミナルでレンタカーを借りると便利ですし、お得になるかもしれません。

それとレンタカーを借りる時に、勘違いしがちなのが、配車と乗り捨てのことです。
これをよく混同してしまう人が多いんです。

配車っていうのは、レンタカー会社で、多少ルールが違う場合もありますが、港やホテル、空港など指定した場所へ車を持ってきて、その場で貸し出しの手続き、支払いを済ませるとレンタカーを受け渡してくれるというサービスです。

タクシーの配車のレンタカー版って感じです。
一方、乗り捨てというのは、港やホテル、空港など、レンタカー会社が指定した場所でガソリンを満タンにした状態で、鍵も車内に入れ、それぞれの駐車場に車を置いていくというもので、立会いとかりません。

あと、借りた営業車じゃない別の営業所で、返すのも同じです。
あ!勘違いしないで欲しいんですけど、ネットなら当日レンタカーを借りたい場合、レンタカー屋さんに貸し出せる車があれば当日でもレンタカーを借りるのは可能です。ネットなら、いちいち電話しないでいいので手間はかなり省けますからね。
石垣島のハイシーズンや連休、土日などの繁忙期でも、割と借りやすいレンタカー屋さんをいくつか知っていると当日予約はするのは簡単になります。

当然、車の指定など条件が多くなれば、レンタカーは借りづらくなります。
なので、石垣島で、できるだけ当日レンタカーを借りるなら車種は二の次ですよね。にしましょう!!

石垣島ではレンタカーは必須です。

はじめまして、アキオです。僕の憧れのライフスタイルは、南島でのんびり暮らすことです。
場所は、そう石垣島なんです。ネットや雑誌なんかで石垣島のことは、かなりチェックはしているし、石垣島にはもう何度も訪れています。地元の人並みに石垣島を語れるんじゃないかと自負しています。

僕は石垣島にいる間は、レンタカーを借りています。離島なんで、交通機関はイマイチなんで。いつも石垣島の空港からレンタカーを借ります。
石垣空港の近くにはレンタカー会社の営業所がわんさかあります。僕の知る限りでは、

日産レンタカー、トヨタレンタカー、OTSレンタカー、ニッポンレンタカー、タイムズカーレンタル、スカイレンタカー、トラベルレンタカー、Jネット、
美らレンタカー、エアポートレンタカー、ドリームレンタカー、南の島のレンタカー、オリックスレンタカー、ABCレンタカーとか・・・

かな?きちんと覚えているわけじゃないから、
今、なくなったのもあるかもしれないし、漏れているところもあると思うけど。

石垣島って小さな島だとは思われるけど、レンタカーで石垣島を一周するには軽く3~4時間くらいはかかります。
観光するなら、前もってどこに行くか調べないと効率よくまわれないから。
あと北部は、あまり飲食がないですよね。

個人的には川平湾がお勧めですよ。光の具合により、海の色が、7色に変化しますから。
ちなみに川平湾までは石垣空港からだと約40分くらいかかります。
他には玉取崎展望台もいいです。広大な平久保半島の姿を楽しめますよ。ここも石垣空港から約40分ほどです。石垣島最北端の岬、平久保崎までだと約1時間くらいかかります。

ってことで石垣島ではレンタカーがないときついですよね。
ネットで予約しておけば、レンタカーは飛行機の到着時間に合わせて係の人が迎えに来てくれて、送迎車で営業所まで行き、そこでレンタカーを借りる手続きをします。

石垣島には空港から人が多いから予約なしでレンタカーを空港で借りる場合、事前予約よりも時間がかかりますし、車が空いてないと借りられないから事前予約しておいた方がいいっすよ。
では、また!!